2014年6月3日火曜日

アプリのレビューサイトに掲載される依頼の仕方

新作アプリ『パズオペ』がSocial Game Infoに掲載されました。
http://gamebiz.jp/?p=130913

この記事は、こちらから発信した新作リリースの情報をソースにしています。
これまでも何度か開発したアプリがレビューサイトなどに取り上げてもらいました。
そこで、どのような依頼をすると掲載してもらえるのか参考までにご紹介します。


1.アプリの概要を端的に


アプリの内容を説明するとついつい長くなりがちです。
でも、長い文章は多くの人が読む気をそがれてしまいます。

そこで、まず概要として端的にまとめて、詳細な内容と別にします。
具体的には100字程度、または3行で。

今回掲載された記事も私が書いた概要がほぼそのまま使われています。



2.スクリーンショットを提供


アプリを記事にするときには画面のスクリーンショットが必要になります。
でも、わざわざライターが用意するのは面倒のはずです。
そこで、最初から使えそうなスクリーンショットをサイトにアップしておきます。

私は今回、以下のサイトにまとめてアップしました。
http://sites.google.com/site/kojisatoapple/home/puzzope/shot

掲載された記事では、そこから3点ほど使われていました。



3.プロモーション動画を作る


今までアプリのプロモーション動画を作ってきたのですが、はっきりいってあまり見てもらえていません。
でも、直接ユーザーに見てもらえなくても、レビュアーに対するアプリの説明用としてアピール要素になります。
記事を書く立場からすれば、アプリをダウンロードして実際に起動しなくてもどんなモノか分かるので手間が省けますよね。




私が実際にしているレビュー依頼の仕方は以上です。
このように気をつけても実際に掲載される確立はかなり低いです。
ですが、少しでもそれを上げるためにもレビューする側の立場になって考えるのが良いと思います。


せり上がってくる数字と演算子で計算式を作り消して行く
5つ正解でクリアー、全30ステージの知育系パズルゲーム


0 件のコメント:

コメントを投稿