2014年2月4日火曜日

App Storeの新着効果は一週間

アプリをリリースするとApp Storeに新着として表示されます。
リリース前に広告等のプロモーションをしていない場合は大体それを見てユーザーはダウンロードします。
実はこの新着効果はかなりのものがあり、何も宣伝していなくてもそこそこの数、英語対応しておけば全世界でダウンロードしてくれます。
しかも、リリースしたその日だけではなくしばらくの間、その効果は続きます。

私が2本リリースした実績だと最初の2日間はかなりのダウンロード数があり、3日目くらいから落ち着いて、5〜7日目くらいにはほぼ効果が無くなるといった感じです。

このことから新着効果の発揮できる期間を3連休やクリスマスなどのダウンロードの見込める期間にぶつけて最大限のダウンロード数を稼ぐことができるかも知れません。

個人の開発者はプロモーションにかけるコストが限られているので、まずは新着効果を踏まえた上でのリリース日を考えてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿